ダビデログ

日々徒然

就活ひとまず終了

こんにちは

 

タイトルにも書いてある通り、

少し前ある企業から内定を頂きました。

 

とあるメーカーに就職する予定です。

 

コンサル→銀行→総合商社

という変遷をたどってきた私の就活ですが

ここに来て全く見ていなかったメーカーに。

 

思えば全てメーカーを相手にする業界なのに

メーカーのことを何も知らずに跳ね除けていたんだなーと反省しております。

 

メーカーって全然興味なかったんだけど

知れば知るほど面白いと思うようになりました。

 

難しいよね。to Bのメーカーなんて、ほんと何売ってるのか分からんし、それに興味持てって言われても。

でも、最初はよく分からない製品でも、知識が深まるにつれて「こんなところにも使われているのか!」とかってすごく心がワクワクしました。

だから、面接でも製品について多く質問したし、自然とそういった質問が湧いてきてすごくリラックスした面接ができました。

 

コンサル、銀行、商社の面接では、仕事がよく分からないから表面的なことしか言えず、失敗したんだなーと思います。

 

就活で気づいたことは、

  1. 行動量の多寡で本当に差がつく
  2. コネって意外と効く
  3. 興味ないと思って選択肢を棄てない

この3つは本当に大事だなーと思います。

 

ところで、私の就職先は

  1. 海外に行く機会も頻繁にあり
  2. 総合職なのに転勤がなく
  3. 福利厚生が手厚い

という、けっこう優良企業

 

某不動産会社は、面接がポンポン決まって、本当に自分じゃないといけないのかと思うところもあり、辞退しました。でもいい会社だとは思う。

 

最終的には結果オーライなのかと思いました。

 

最後に、就活を通して一番心に残っている言葉がひとつあります。

 

「自分が選んだ選択を正しくする」

 

この言葉を胸に、これから自分の選択を正しくしていきます!