ダビデログ

日々徒然

初ES

今日、初めてESなるものを書いてみました。

 

書いてみるとあっさり書けちゃって(まあ文字数が少ないのもあるんですが)、今まで書くのをためらっていた時間がもったいなかったなと。

 

明日〆切のやつがあるので、今日の晩書きます。こんな調子でいいのかなと思いますが、直前になってしまったのは仕方ない。これからは余裕を持って提出しよう、と反省を活かして頑張ります。

 

また今日はグループディスカッションセミナーに参加しました。グループディスカッションというものをまったくやったことがなく、特にインストラクションも与えられなかったため何をすればいいのかさっぱりだったのですが、実際にやってみてこんなものなのかな、という全体像はつかめたように思います。

 

グループディスカッションをやってみて分かった自分の現状。

 

・表情が硬い→表情豊かに

・発言が少ない→もっと積極的に参加

・的確なことがいくらか言えた→伸ばしていく

 

具体的な内容に関して、1問目の問題は、新幹線におけるコーヒーの売り上げを上げるという比較的想像のしやすいものでしたが、2問目のリニアモーターカーの料金設定というのは、未知のものなので検討がつかずなかなか論が進みませんでした。大体これぐらいかなあというのはみんなの意見が一致したのだけれど、その値段設定の根拠を見つけ説得力のあるものに持って行くことができませんでした。もっとターゲット設定をしっかりしておくべきでした。

 

しかしこれが実際にGDで出たということで、本番じゃなくてよかったなと思います。

 

行く前は少し億劫でしたが、やはりやってみないと分からないものは分からないので、こういった機会を大切にしていこうと思います。

 

なんか、真面目な内容になってしまった。

 

やることいっぱいいっぱい。

TOEIC

SPI

フェルミ推定

自己分析

業界研究企業研究 などなど

 

大変だー!