文系の就活奮闘記-のっぺる-

主に就活のこと、また英語や日々の出来事についても書いていこうと思います!

Webテスト

今日は初のWebテストをしました。 農○中○金○の選考ですが、あれはSPIなんかな? 途中、あ、これ進研ゼミでやったやつだ!現象が起きたので、勉強しててよかったーって感じ。 でも時間足りひんやつもあったから結果は期待できないなー。 精進精進!

来訪

今日は彼女のおばあちゃんの家に行きました。 昼食と夕食をご馳走になる予定で、食べ終われば帰るつもりが、まさかの泊まることに。 緊張しましたが、色んなお話ができてよかったです。 おばあちゃんの料理はめちゃくちゃ美味しくて、私は誰よりも多く食べて…

テストセンター

今日は、、あの、、 テストセンターを受けに行きました!! 今回は、能力検査と構造的把握力検査の2つでした。 能力検査について 言語がむずい 疑心暗鬼 時間制限気になる 言語が難しかったです。ま、これは常識のなさですかね。日々精進です。また、テスト…

07/13

竹田、めちゃくちゃ暑い。 大阪、蒸し暑い。 シロマルベース。 初めて行ったけど、一風堂と一緒やな。 ラーメンって安い、最高。

旅行

付き合って一年ということで、彼女と旅行中なう。 詳細は控えさせていただきます。

SPI

昨日はぐうたらしていた。 SPIの本を終わらせたから勝ち。 この本は簡単らしいからもう一個買わな。

物件探し

今日は物件探しをした。 実は2回目である。 前回いい物件があったのだが、親に相談したところ、もう少し探せ、もう少し探せ、と念仏を唱える修行僧のようになってしまった。どうやら賃料が気にくわないらしい。 そして、今回である。 4軒ほど候補を見つけ、…

B棟談話室

ここに行くと、TOEICの勉強を頑張っていた日々を思い出す。 あの頃は、勉強を心から楽しんでいた。 ご飯も人と時間をずらしてサッと済ませ、朝から晩までずっとここにいた。 勉強は頭を使うからしんどいが、それ以上に充実感があった。 今日はSPIの勉強だっ…

自己分析

しんどいことやめんどくさいことからの逃避を止める。 意思がない、自分がない、というのは今までろくに考えたことがないから。 考えて自分なりの答えを出す習慣をつければ自分もできる。 頑張ろう。 いろいろ書いてたけれどまとまらんからこんだけ。

姫路観光

今日は彼女と姫路を観光してきた。 大学生になり一人暮らしをするまでおよそ18年姫路に住んでいたが、実際に観光してみると新たな発見も多い。 1.タコピア いわゆる明石焼きなのだが、明石流と姫路流の2つがあるらしく、明石流は出汁だけ、姫路流はソースを…

何をしたいか

・自分は何がしたいのか ・自分は何に向いているのか この2つはいつも同じというわけではない。 自分がしたいことが自分に向いているとは限らない。 したいことを仕事にしようとしても向いていなければ苦労を強いられる。 向いていることを仕事にしようとし…

お勉強

#フェルミ推定 今日は昼から駅の本屋さんへ行き フェルミ推定とケース問題の本を購入。 東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート 50の厳選フレームワークで、どんな難問もスッキリ「地図化」 作者: 東大ケーススタディ研究会 出版社/メーカー:…

映画漬けの1日

今日はずっと映画を見ていた。 「ビューティフル・マインド」 「きみに読む物語」 「プラダを着た悪魔」 「セックス・アンド・ザ・シティ」 の4本。 面白い。途中辛くて悲しいけど、最後がハッピーでよかった。ツレがうつになりましてみたいな感じ?印象に残…

07/02

何をしただろうか。 前日夏まが終わった後に友人と彼女と共に飲みへ、その後友人宅へ行き、少し飲んで寝る。 昼前に起き、ネプリーグを視聴。 その後ハンバーグを食べにステーキのどんへ。 低価格であのクオリティのご飯が食べれる日本は素晴らしいなと実感…

なつま

今日はなつまでした。 もう四年目だと思うと結構長い時間が経ったんだなあと。 続けてきてよかったと思います。

ES完成せず

無念…

初ES

今日、初めてESなるものを書いてみました。 書いてみるとあっさり書けちゃって(まあ文字数が少ないのもあるんですが)、今まで書くのをためらっていた時間がもったいなかったなと。 明日〆切のやつがあるので、今日の晩書きます。こんな調子でいいのかなと思…

いつの間にか留学がおわってた

イギリスでの6ヶ月の留学を終え、今は梅田のスタバで茶をしばいている。 留学で英語は伸びたかと言われればそんなに伸びてないかもしれない。それでも日常的な生活で苦労することはなくなったし、調子が良ければ人と雑談もできるようにはなった(のかな)。 ま…

英語を伸ばすには。

英語がペラペラになりたいという人は大勢いるけどその多くは途中で挫折する。 おそらく多くの人が挫折する理由は努力不足だと思われる。 日本語と英語は言語間の距離がかなり離れている言語同士であるからそんなに簡単にペラペラになれるわけがない。少しの…

イギリスに来て2ヶ月以上が経ちました。

2ヶ月も経つといろんなことが見えてくる。 まず、現地の学生はオンオフがしっかりしている。 昼間は図書館で黙々と勉強する彼ら。 その姿を見るとやはり名門校に来たのだなと感じさせられる。 ところが夜になるとその様子は一転。 彼らは内に秘めたる獣を最…

city centre

今日はシェフィールドのシティーセンターに行きました。そこにはいろんな店があって多くの人がいてにぎわっていました。靴屋さんを巡りました。いい靴がいっぱいあったのでまた今度買いに行きたいです。昼飯はパブに行きました。ドリンクを頼むのにも一苦労…

ごろごろ

一日中ごろごろしていました。 急に眠気が来る。時差ボケか? I was lying down all day today. Sudden drowsiness overcame me.

到着

13時間のフライトを経て、ようやくマンチェスターに着きました。 ヘルシンキ空港はおしゃれでしたがトランジットが50分だったためあまり見て回る時間がなかったので、帰国の際はもっとじっくり見てみたいです。 こちらの天気は日本とそこまで変わらず非常に…

出発

ついに、明日イギリスへと発ちます。 正直全く実感がわきませんが、明日の11:45、私はマンチェスター行きの飛行機に乗っているのでしょう。 このブログを書く目的はと言うと、ひとつは留学中やったこと、感じたこと、考えたことを忘れないようにするため、も…